NHKマイルについて

かなり前競馬で稼いでた時期があったんです。

ただ、ここ数年はいろいろ事情があって、全くと言っていいほど遠ざかってました。

その当時はjravanに入ってて、過去のパドック映像から馬体診断を、競争成績から競争能力を、血統から適性を、騎手は騎乗能力を、枠馬からトラックバイアス等による優位性を、さらにその他の条件を考慮し、最後にオッズから判断して馬券買ってました。

今は馬の名前とかみてもほとんどわかりませんw

たまたま、ふと天皇賞の調教見て、これはワールドプレミアが良いのではと思い、結果もそうだったので、まだ完全に予想能力は腐ってないと思いました。

気が向いたので、NHKマイルについて、jraのホームページに乗ってた情報を基に気になった馬について少しコメントしてみます。

ただし、内容には全く責任もちません笑

 

ホウオウアマゾン

血統的には府中向きですが、馬体や走法からは上がり勝負の広いコースは適性が落ちるように見えます。母のヒカルアマランサスストライドがダイナミックで、最後の直線が長い平坦コースは良かったですが、この馬はフォームがやや硬く母の良いところが一部伝わってない感じです。

ピクシーナイト

血統的には府中適性は普通だと思います。

過去の走りを見た限りだと、やや小回り向きに見えます。能力はあるけど、府中であまり人気だとどうかな?

グレナディアガーズ

フランケル産駒で血統は府中向きです。

ただ、馬体や走法はややパワー寄りでフランケルらしさが少し欠ける点は不満です。

有力だとは思いますが不安もあり。

ルークズネスト

血統は普通。

馬体や走法もこのメンバーならまずまず。

人気次第で判断。

ただ、前走は負けてた方がよかった。

バスラットレオン

血統は普通ですが、

馬体や走法は小回り向きに見えます。

府中適性はやや劣りそう。

 

人気どころはこんな感じで、なかなか混戦に思え、荒れる可能性もあるかと。

上の見解に全く責任は持ちませんが、なんとなく書いてみました。